2007年02月03日

節分☆

今日は節分ですね。皆さんのご家庭では、鰯や恵方巻きを食していることでしょうわーい(嬉しい顔)
うちの近所でも、鰯を焼くいい臭いが漂ってましたひらめき






今日は、去年他界した祖母の1周忌法要でした。
ホントの1周忌は明日なんですがね。
今日は朝から、かなりの冷え込みでしたあせあせ(飛び散る汗)




去年の今日、祖母は家で 恵方巻きにかぶりつき、節分の豆まきも楽しくしてたんだよなぁ〜。
今までに見たこともない笑顔で豆まきしてたって言ってたもんなぁ〜。
人が亡くなってからの月日の流れっていうのは、早いものだと痛感する。
今ではやっと、大好きな祖母との思いでも笑顔で話せるまでになったのに こういう法要の席では お坊さんの説法というか、読経の後に 私たち残された家族に向けてのお言葉がある。

今日のお言葉は…「亡くなられた方とは 記憶の中のだけの思い出ではなく、これからもズッと、こうして目を閉じるといつでも逢えるのです。極楽浄土から、私たちの生活を見守ってくれているのです。」
「故人に手を合わせれば、必ず思いは届くのです。故人を想えば、故人も私たちのことを想ってくれているのです。」
と。

弱い私は、この言葉に祖母との楽しかった日々を思い出し 泣きそうになったんだけど「もう泣いちゃダメなんだっexclamationこれからは、おばあちゃんに心配をかけないよう頑張らなきゃならないんだっexclamation×2」と思い、涙が溢れそうになったのを グッとこらえました。






そんなこんなで、無事に1周忌法要を終えることが出来ましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
さて、来年の今頃 今度は3周忌法要が待ってるな…。
来年も無事に終えることが出来るといいな(*^_^*)

余談ですが…今月15日に、親戚のお兄ちゃんのお嫁さんが 帝王切開で、初産に臨みますひらめき
無事に元気な子が産まれてきてくれることを願っていますぴかぴか(新しい)
だって…私の勝手な思い込みだけど、おばあちゃんの生まれ変わりかなぁ〜なんて思ってるんでわーい(嬉しい顔)
でも…おばあちゃんが生きてる時に、初のひ孫 見せてあげたかったなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 幽雅 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32753953

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。